未分類

整体って意味がないの!?接骨院と整骨院、整体院はどう違う?

体が痛い時、不調な時には整体を受けに行こうかな~って思ったことはありますか?そんな時、あなたはどこに行きますか?

整体を受けに行こうと思うとまず整骨院、接骨院、整体院。。。といった名前が頭に浮かぶかと思いますが、あなたはその違いをご存じですか?

違いを理解していないまま施術を受け、自分の体にとって損をしている方も少なくありません。

まずは整骨院、接骨院、整体院の違いを見ていきましょう。

・整骨院、接骨院・・・施術する人が国家資格を持っている、保険の適用が受けられる(症状による)
・整体院・・・民間サービス、国家資格の必要がない

こうやって見ると非常にはっきりとした違いがあることがわかります。

痛みを緩和させたい、治療したいという時は接骨院や整骨院に行くのがおすすめですね。交通事故の場合だと整形外科や接骨院を案内されるのは保険適応されるからです。

整体院はあくまでも民間サービスなので「疲れを癒す」ことを目的として行く場所なのです。

ちなみに整体師になるには国家資格は必要なく、育成学校や通信教育で学んで認定資格を取得することが必要です。

国家資格でないからといって整体師の施術能力が劣るとかではなく、自分の体に必要な施術を選ぶ参考材料としてくださいね。

整体にはある程度の基本はあるものの、多くは整体師の独自の手法が中心で一言に整体と言っても種類がいくつもあります。

・バランス整体
・カイロプラクティック
・指圧、あん摩マッサージ
・スポーツ整体
・骨盤矯正、姿勢矯正

最近では骨盤矯正などがよく知られていますよね。体の歪みを整えることで痛みを改善していくものです。

1回や2回の施術を受けてすぐに良くなったと感じることもありますが6回~程度は受けないと改善しにくいと考えられています。

「整体なんて効果がない」「受けても無駄だ」と言う方は1,2回しか受けていないケースが多いですね。

整体に過度な期待をする方も多いのですが、人間の体はそんなにすぐに改善されるものではありません。

歪んでしまった体を本来あるべき状態へと戻す作業ですので時間をかけて歪んだものをすぐに戻せたらそれは逆に驚きです。

整体に対する正しい理解をした上で施術を受けることが良いでしょう。

施術を受ける病院選びはまず、きちんと治療や施術に対して説明をしてくれるのか、施術が自分に合っていると感じられるかなどなど判断していきましょう。

回数券など購入でトラブルになったというケースもありますのでぜひ慎重に病院選びは行ってほしいですね。